2009年04月30日

見えぬ敵との戦い!

見えぬ敵との戦い!


おもしろ受験生鬱の読者のみなさんこ

 巷ではブタインフルエンザで情報が錯綜しています。これからの時代は自己責任で最終的に自分で自分の命も
守らなくてはならないのですね。
 今回のようにワクチンがない場合は誰でも平等に感染する可能性があります。ただ、病院関係者以外は「君子
危うきに近寄らず」で、ウィルスの蔓延している場所に近づかないことなのです。
 ウィルスはどこからでも私たちの体の中に入るわけでなないのです。入る場所は鼻の粘膜とのどの粘膜なので
す。みなさんに感染しない秘訣を何点かお教えします。
1.手洗い(できれば石鹸で)
 人間の手には多くの病原菌がついています。今回のウィルスもお金やドアのノブ
について移動してきて私たちの口や鼻の周りをフワフワと漂うのです。ですから、石鹸で泡に絡めて水に流しま
しょう。
2.うがい 
 粘膜に着いたウィルスはしばらくしてから粘膜を通過して体の中に感染します。その粘膜について
いる間にうがいで物理的に洗い流します。できれば鼻の中をうすい海水をくぐらせるとよいのです。鼻には空気
を暖めて体内に入れるためある程度の空間があるのですが、その場所にウィルスが宿って感染する場合はおおい
のです。
3.マスク着用
 人混みや病院に行くときは必需品です。マスクは売り切れが予想されますので家族分の2倍ほどの買い置きは
必要だと思います。
4.ココアを飲む
 1.から3までは国や保健所などの文章にもあるのですが、問題は4番です。私が受験生を指導して徹底して
いるのがココアなのです。皆さんはガムを噛みながらココアを飲んだことはありますか?ガムが溶けて無くなり
ますね。たぶんココアの成分にはポリフェノールなど優れた抗菌物質が含まれているのですが、たぶんウィル
スの殻を溶かすのだと思われます。先進国ではココアまたはチョコの形でココアを接収しているようです。
5.体温を高めにする
 熱が出ると直ぐに熱冷ましを飲んではいけません。ウィルスを殺す最も効果的な方法は39度以上の熱なので
す。ただ、大人は40度を超える熱で二日すると死にますのでたいへんなのですが、高温に強い人であればできる
だけ39度くらいまでは熱冷ましを飲まないで頑張るのがウィルスをやっつける近道ですね。
6.タミフル
 現在医療機関が使う最終兵器はタミフルです。ただ、タミフルは幻覚をみるようなので、とくにマンションや
高層住宅の家は注意が必要でしょう。今回のインフルエンザが日本に上陸した場合、高層住宅の多い日本では多
くの人がタミフルによる事故死で死ぬのではないかと思われるのです。

 WHOもそろそろ警戒レベルを網一段上げようとしています。国際社会となり、物流・人的交流の激しくなった昨今島国の日本だから…という考えは通用しそうにありません。今回を機会に完全な生命体ではないと言われるウィルスについて調べてみるのもよいかもしれませんね。




Posted by 徳門大介 at 11:15│Comments(1)
この記事へのコメント
まともにコメント出来るようにしてください。お願いします。
Posted by サミぃ at 2012年07月16日 09:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
徳門大介